燃費DATA・2017年10月14日

給油日:10月14日
走行距離:413.8km
給油量:25.90リットル
燃費:約15.97km
単価:121円(レギュラー)
合計金額:3134円

積算アイドリングストップ節約燃料:2409ml
積算アイドリングストップ時間:5時間21分18秒

今日は秋葉原

ここ最近、昼休みに外出することができないでいるのと、用事もあることから、天気が悪い中秋葉原へ。
今週、洗車時にドルフィンアンテナの付け替えをやって、しばらくは大丈夫だろうと思っていたのに、給油時にみて見ると、両面テープが剥がれかかっていました。
走行中に取れるという心配はなさそうだったので、とりあえず秋葉原に向かい、秋葉原のいつも停めている駐車場に停めた後、ドルフィンアンテナを外して、あらかじめ買っておいたアンテナホールキャップを取り付けました。
 

いつものようにヨドバシカメラに向かった後、ブックオフに行き、先週に引き続き、懐かしいCDを購入。

アトレ秋葉原に移動し、明日まで開催のラブライブ!サンシャイン!!のショップへ。
 
入場フリーとなっていたので、商品を物色してみたけど、ほとんどの商品が完売。
果南ちゃん関係で何かあれば買いたかったけど・・・。

ラジオ会館のK-BOOKSでは適当に店内を見ていたら、スイートプリキュアのアクリルボールチェーンを見つけ、ちょっとの間買おうかどうか迷った挙句に、やっぱり気になって購入。

今日からアケフェスでは絵里ちゃんのバースデーイベントが開始されるとのことで、早速プレイ。
来週以降、昼休みの外出はできないぐらい身動きが取れそうもないので、最低限の1枚だけゲット。

絵里ちゃんのバースデーイベントのほか、今週から別のイベントが始まっているけど、火曜と水曜日の昼休みは外出できたので、その時に1枚づつゲットしました。

ソフマップAKIBA1号店サブカルモバイル館にてラブライブ!サンシャイン!!Blu-ray特装限定版全7巻をまとめて予約。
ソフマップAKIBA4号店アミューズ館ではPSVitaソフトのメモリーズオフゆびきりきの記憶を購入。

このソフト、iOS版を持ってはいるんだけど、iOS11にアップデートの際、このソフトは起動できなくなったんだよね。
このソフト購入の際、いつも通りにソフマップのポイントカードを提示したんだけど、10年以上前に作ったポイントカードなので、中古商品のポイント加算はできないらしく、新しいポイントカードに移行することにしました。
1年の間に何かしらポイントを使うか買い物しないと年会費980円(税抜き)がかかるポイントカードになったんだけど、当面の間は使う予定があるので、余計な年会費を払うことは無いかと。
ちなみに、ポイントが4000ポイント近く溜まっていたので、メモオフは全額ポイントで精算しました。

洗車ついでに

以前から気になっていたドルフィンアンテナの隙間。
数ヶ月前に洗車の際に応急処置として簡単に付け直しをしたけど、改めてキチンと両面テープの貼り直しをしようと思い、洗車ついでにドルフィンアンテナの付け直しを実行しました。

以前、簡単に取り付けたとはいえ、意外にもしっかりと貼りついていたので、剥がすのに一苦労しました。
やや雑ではあるけど、満遍なくアンテナ本体に貼り付け。
やや厚みのある両面テープだけど、これでも少しだけ厚みが足りない気がしたので、3枚重ねで両面テープを貼り付けました。

一応、以前よりもしっかりと取り付けたので、しばらくは大丈夫かと。

今日は池袋

9月は棚卸準備で休日出勤だったり、先週はメットライフドームまで電車で行動だったりして、車に乗る機会があまりありませんでした。
約3週間ぶりの車の運転です。

向かった先は池袋。
先週も池袋まで行ったけど、ライブがあって、駅周辺を回っただけだったので、いつも通りの巡回コースを回ることと、買うものがあったり、先週行きそびれたところに行くのが目的。
車をサンシャインシティに停め、らしんばんに立ち寄りつつ、昔通っていた専門学校前を歩き、アニメイトへ。
アニメイトに、何故かハチマルヒーローが売っていました。
表紙が「よろしくメカドック」ということもあるので、売られていたんだと思います。
その後、池袋駅西口方面に行き、目指すは丸井。

7階へ行き、ラブライブ!サンシャイン!!のショップに行ってみました。
店内はほとんど人がいなかったので、心置きなく見ることができました。
各学年のクリアファイルホルダーが気になったけど、値段が2000円近くしていたのと、このクリアファイルホルダーは確か電撃屋のオンラインショップでも買えた気がしたので、購入は見送りました。

東口の方に行き、ジュンク堂書店に行った後、60階通りに行き、ゲーセンで久しぶりにアケフェスをプレイしました。
プレイ自体は1回だけだったけど、その後のガチャを調子に乗って9連続やってみました。
出たカードはこんな感じです。

ここ最近、90年代の昔買っていたCDを再び聞いてみようと思いブックオフで買ってみました。

今後、見つけ次第揃えてみようと思います。

ゲーマーズに行った後、再びアニメイトに行き、本日発売のラブライブ!サンシャイン!!CODE:Cを買って池袋から撤収しました。

HAPPY PARTY TRAIN TOUR@メットライフドーム

Aqours 2ndツアーのメットライフドーム公演2日目に行ってきました。
いつもは、ライブ当日は車で会場まで向かうのが当たり前となっているけど、流石に、メットライフドームまでは車で行くのはちょっと難しいので、素直に電車で向かう事にしました。
最初の計画では、新八柱駅から武蔵野線に乗って行くつもりだったけど、現地に早く着き過ぎても暇を持て余す事になるので、池袋に行ってから現地に行くようにしました。

10時半頃に池袋に到着し、まずはオレンジロードの壁面に掲示されているAqours 1stライブの広告を見に行きました。
 

そのまま、西口の方に向かいラブライブ!サンシャイン!!の期間限定ショップがある丸井へ。

開店時間前だったので、しばらく待っていたけど、時間が経つにつれて混んできました。
ほとんどがラブライブ!サンシャイン!!のショップに行く人のようで、開店と同時に店内に入り、ショップのある7階まで行ったはいけど、階段下の方まで列が出来ていたので、途中で離脱。
翌週に池袋に行こうと思っているので、改めて行こうと思います。

今度は東口方面まで行き、車関連の雑誌を見たかったので、三省堂書店に行き、ついでに、三省堂書店4階で開催中のラブライブ!サンシャイン!!と西武鉄道のグッズ販売会場に行ってみました。

既に完売商品があったけど、手ぶらで帰るのはもったいなかったので、クリアファイルだけを買いました。

12時半頃に池袋を後にして、メットライフドームに向かう事にしました。
予定では12時42分発の西武球場前駅行きの各駅停車で向かうつもりだったけど、その前に12時40分発の西武球場前駅行きの準急があったので、これに乗って行く事にしました。

メットライフドームに行くのは約2年ぶりです。

事前に通販でグッズは買っていたけど、通販では買っていない埼玉公演のピンズとAZALEAの扇子の2点を購入。

「ぷちぐるラブライブ!」のポストカードとICカードステッカーもらいました。

物販会場とは別のところで、伊豆箱根バスコラボグッズのアクリルジオラマキーホルダー2種類を購入。

開場は15時の予定だったけど、15分早めに開場。
早めに入場して自席へ。
3塁側スタンドA34ブロックで、真後ろが通路でしたが、ここは後で良い事が。

埼玉公演では名古屋と神戸ではやらなかったデュオトリオコレクションの曲がお披露目され、”良い事”というのは曜&善子の「地元愛♡満タン☆サマーライフ」でスタンド席にトロッコが通る演出で、1塁側からはしゅかしゅーが、3塁側からあいきゃんがトロッコに乗り、下から見上げる形だったけど、あいきゃんが乗るトロッコが目の前を通過しました。

アンコールではいくつか発表があり、来年の初夏に3rdライブツアーが開催されることが決定。
埼玉・大阪・福岡の3箇所で埼玉は再びメットライフドームでの開催となっています。

終演後は規制退場という事になり、自分の居たブロックは割と後の方で、呼ばれた後、時計を見ると9時10分頃でした。
外に出て駅に向かうまでが大変だったけど、9時38分発の池袋行きの電車に乗りましたが、この電車、秋津駅は通過してしまうようで、所沢駅で乗り換える事になりました。
日付が変わる前には家にたどり着きましたが、規制退場から離脱して自宅到着までの所要時間は約2時間半でした。

さて、次回は11月3日に両国国技館にて行われるゆかりんのファンクラブイベントです。